2020-01-01から1年間の記事一覧

第6回ブログ「近況報告」

大学4年というものは、授業がなくそれ故友達にもなかなか会えないものですね。 自粛期間も相まって会っていないなーって人も結構います。 てなわけで、今回は近況報告です。 教採の報告 最近地元の神戸に帰っていました。 目的は、教員採用試験の一次です。 …

第5回ブログ「目指す先生像」

こんにちは多田です。 増量も含めたワンパンマントレーニングを始めて2か月半が経ちました。 6月からはジムが解禁されたので本気でトレーニング&増量に取り組んでいます。 成果は、4月当初から約7キロの増量! かつ体脂肪率は11.7% ええかんじです 野球部…

第4回ブログ「たすけてくれ」

この前、流行りのZOOMで懐かしい浪人友達(M君)と通話した。 この通話に至ったきっかけは、自分のバイト先の同僚(K君)が、たまたまその浪人友達と幼馴染だったことだ。 浪人終了以来約3年間、まったく連絡も取ってなかった友人とこのような形で再開でき…

第3回ブログ「正しいと思った時こそ・・・」

みなさんこんにちは!!! 最近めっきり暑くなってきましたね。 夏が近づいてきました。 蚊も増えてきました。 野球のキャッチボールが気持ちいいです。 ところで自分は夏の到来とともに教員採用試験も近づきつつあるので、今一度、勉強に気合を入れたいと思…

第2回ブログ「相手のことを考える」

「己所不欲、勿施於人」 何と読むかわかりますか? 見たところ漢文で出てきそうな、漢字ばかりの言葉ですよね。 書き下し分に直してみます。 「己の欲せざる所、人に施すこと勿れ」 これはかの有名な孔子の『論語』に出てくる言葉です。 意味はそのまま 「自…

第1回ブログ「始めてみました。」

周りで始めている人が多い中、まだ手つけずだったブログ。 ですが、最近教員採用試験の対策において自分の文章力のなさに気づき、文章力をつけたいと思い、この機会にブログをはじめてみました。 思ったこと。 何かけばええんやろ(笑) 最近の某ウイルスが…